大家塾のWebセミナーを受講してみた

大家塾を調べても評判が出てこない

不動産投資を始めたいけど怖い、融資が受けられない、物件が見つからない、、となるといわゆる「大家塾」に興味を持ちます。でも大家塾の評判を調べたくて口コミサイトなどを探しますが、なかなか良い情報が見つかりません。。。

久しぶりに記します。大変ご無沙汰していますが、元気に不動産投資していますか?

約1年ぶりにこのブログに戻ってきました。

先週、いわゆる「大家塾」のWebセミナーを受講してみたので報告します。

DIYを駆使して完成させた1棟目の稼働から約1年6か月経ちましたが、この間、昨年4月に戸建をもう1棟、今年2月にアパート1棟を追加取得しました。

現在合計3棟、目標キャッシュフローの月50万円まであともう一息です。

ところが、あともう一息というところで、、

物件が買えない・・・

そう、あなたも同じことを感じているかもしれませんが、3月に入ってから楽待などの収益物件ポータルサイトから物件情報が激減しましたね。

そうなると、「このままで物件が買えるのだろうか」、「融資情報が少ないと競り勝てないのではないか」などと日々不安が募り、大家塾の類のセールスプロモーションのキャッチフレーズに心惹かれてゆくわけです。

最近、有名なポータルサイトの広告で盛んに見かける、「〇スキル」「〇大家さん」的なキャッチフレーズの広告に魅かれました。

神々しい不動産の夜明け

非常に魅力的なのですが、冷静に判断したいと思い不動産投資の大家塾の評判口コミサイトを探してみたのですが、まるで見当たりません。

こちらの大家塾の広告には一切値段が記載されていません。メールとラインに登録してみたのですが、他の塾よりも格安だとうたっているものの、一切値段に関する情報は出さないのです。

中には高額の入会費を取る団体もあると聞いているのでとても不安になりました。

外壁塗装を格安で仕上げる方法に魅かれ、大家塾の個別Webセミナーを受講

外壁塗装を格安で仕上げる方法、非公開物件情報、金融機関の融資情報などなど、魅力的な情報満載の「〇大家さん塾」のWebセミナーを受講してみることにしました。

結構人気があるらしく、プレの説明会に参加できるのは2週間後とのこと。登録後にはメールが毎日届きます。

毎日送られてくるメールの内容は以前流行ったネットビジネス系の自己啓発的な内容が多かったので、「これは高額のオファーが来そうだぞ。。」と、一時ネットビジネスにはまったことのある私はある程度、予想をしながら少し引いた気持ちでセミナーに臨む準備ができていました。

Zoomによって行われるWebセミナーで20人弱が参加。主催者さんが自ら説明し、どれもこれも魅力的な内容で、どんどん参加のモチベーションが高まってきます。

今まさに、同じことで行き詰まる同志と思いを分かち合えるコミュニティーが欲しい、不動産業者や金融機関など、エリアや物件種類によって使い分けることができるカードを持っておきたい、将来はもっとDIY知識やスキルも欲しい、そして、不動産投資人生を楽に優位に進めたい。。。

こんなおぼろげに頭の中にある不安や欲を、次から次へと言語化してくれ、問題解決に導く提案をしてくれる。まさにこれがセールプロモーションだ、、と頭の中ではわかっていても、拒絶できない自分がいるのです。

そして、希望者のみに行われる個別説明会では不動産投資で成功している人から直接アドバイスを受ける時間も設けられているということなので、不安はあったけど翌日に個別説明会も受けることにしたのです。

ビジネス塾について思っていること

昔インターネットビジネスの塾には入塾した経験があり、最大で50万円、平均で10~20万円でした。

コピーライティング、プロモーション、アフィリエイトなどなど、ビジネス塾にはずいぶんとお金をつぎ込みましたが、ネット上の売り上げで回収できたのはせいぜい20万程度でした。当時勉強したことで今役に立っているのはこうしてブログを書けるようになったことぐらいでしょうか。

どんなことをやるにせよ、「塾に入りさえすれば、儲かるはずだ」という考え方がある場合は、ビジネス塾の主催者のカモになるだけだと思います。

私は当時、見事なカモでした。ビジネス塾主催者にとっての、良いカモでした。

今では多少賢くなり、不動産投資ではまだ入り口ではあるものの、この2年間で小さな成功を自力で順調に積み上げることができました。

今回も説明会の話を聞いていて、とにかく「人より早く、効率よく、ずば抜ける」という欲求が現れたら、やめにしようと心に決めていました。

大家塾の相場観

私には、いわゆる不動産投資大家塾の金額相場観がありません。ネット検索しても大家塾の値段や口コミは見当たりませんでした。

個別説明会の途中で、「不動産大家塾の相場は200万から300万程度」という説明が何度もありました。すると、コンテンツが魅力的なので、月1万円程度なら入会しても良いかな、、と少し前向きな気持ちも芽生えてきます。その一方で、おそらくそんなもんじゃ収まらないだろう、という予感がしてきました。

しかし実際に大家塾って、200万も300万もするんでしょうか?

塾にそんなお金を払うくらいなら、とっとと戸建の築古物件を1戸買って、DIYで直して貸しだしてみる、という経験をやったほうが良いのでは、、と私は思ってしまいます。

不動産投資なんて、実際に必要なのはクソ度胸だけです。コミュニティーもネットワークも余計な知識もいらないで、路線価格図だけ見て、土地より安ければ大損はしないから、とりあえずスタートしてしまう。

これまで、散々勉強しているはずなんです。もちろん賃貸事業なので、周辺相場観が頭にあってのことですが、だから、せいぜい最初に気を付けるのは路線価と賃貸相場くらいなものでしょう。

あとはクソ度胸で、買う。

これができるかできないかだけだ、というのが私の不動産投資の相場観です。

一度自分で壁を越えた経験がある人でないと、つまり自分のクソ度胸を試したことがある人でないと、塾では行動がついていかないのでは?という気がしているのです。

大家塾の価格の相場はわかりませんし、その塾に300万円の価値があるかどうかはわかりませんが、払った値段に見合った価値は、その人が入塾以前に自力で壁を越えた経験があるかないかで決まる気がします。

今回の大家塾の値段

約1時間30分の個別説明会でしたが、質問には割かし丁寧に答えてくれていたと思います。話を聞いている感覚だと、営繕工事を下げる方法は得意そうでしたが、私がいま最も欲しいと思っている金融機関ネットワークや物件情報ネットワークはそれほどではないな、と感じました。(おそらく出入り業者が持っているネットワークを使うんだろうと思いました。)

個別説明会を最後まで聞いてくれた人の特典として10個くらいのボーナスの追加プレゼントオファーもあり、いよいよ価格発表です。

結局この大家塾の値段は、1年間でかかる費用がいわゆる不動産投資大家塾の相場といわれる金額の約4分の1から6分の1程度の値段でした。

確かに相場からすれば割安だ、ということなのかもしれませんが、即決できない絶妙な価格だなと思いました。

月1万円なら即決でしたが、このくらいの金額になると、次に買う物件の登記料が払えてしまう、、という比較論で考えてしまい、やはり現実の不動産を購入する資金に充ててゆきたい思いのほうが強かった、というわけであります。

この大家塾さんの内容は、若干初心者よりのアピールに力がそそがれており、中には魅力的なコンテンツも多数あってもっと内容を知りたい、という欲求にかられました。

しかし私としては、なによりも、

今年中になんとか効率よく、突き抜けたい・・この塾に入ればひょっとしてそれができるかもしれない・・・

この思いがよぎった時点で、参加を見送ることを決めたのでした。
(※個別相談会の後、問い合わせに対して丁寧な返信メールが来ていましたが、参加を見送る旨のメールを送ったところ、返信が止まりました。)

(※追記:参加見送りメールを送った3日後に、検討御礼のメールをいただきました。)

なぜなら、クソ度胸が起こす行動だけでしか、自分の作っている壁を突き抜けることはできない、と信じているからです。

これからどんどん業者さんへアプローチして、どんどん融資相談を持ち込んで、再び頑張ってみます。

そして〇〇塾の類では、自力で壁を越えた先でやっと、先輩たちのアドバイスが生きてくるのではないかと感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする