戸建投資を現金で始めました

戸建投資を現金で始めました。

修理中のキッチン

はじめまして、ダンデーです。今年サラリーマン30年目、50代前半の男です。

今年から戸建投資を現金で始めました。

2年前から不動産投資を志し、たくさんの投資本を読み漁ってきました。60冊くらいは読んだと思います。

一昨年のス〇ガ銀行騒ぎで銀行融資が厳しくなりだした時代でした。それまで読んでいた本では「RC一棟、フルローン」という買い方が常識でしたが、ス〇ガ以降、それまで不動産投資経験のないサラリーマンへの融資は降りなくなった、と言われ始めていました。

これでは、一生何もできないかもしれない、、と思いながらたどり着いたのが、

戸建を現金で買って、現金で再生して貸す、

という方法でした。

そしてついに苦節2年、2020年1月に千葉県柏市にて第1号物件の築30年戸建を契約し、4月に決済しました。

私はローンを借りることはしません。理由は追々話してゆきます。。。

ですが、コツコツためてきた貯金が約1000万円ありました。

ちなみに私は女房と娘が二人いますが、この1000万円は生活費や教育費などには影響しない、自分のための現金です。夜の遊びやゴルフ、車などに一切興味がないので小遣いをコツコツためていたわけです。周りから見れば結構つまらないやつだと思います。。。

そんな1000万円を原資に、まずは一棟目を買って、思い描く投資方法をなるべくはやく実施することを優先しました。

戸建投資のメリット

「不動産投資はレバレッジを利かさなくては意味がない。現金はなるべく温存して、ローンを引いて行うのが望ましい。」

というのが、多分サラリーマン投資家の常識でしょう。

では、戸建投資を現金でやることは間違っているのか??

とっとと巨額の投資に立ち向かい、いち早くマグナム級のキャッシュフローをもたらさなければ、男のロマンがない!!ちまちまやっているのは時間の無駄だ・・・

でも身の丈に合わない巨額なローンを引いて、心臓が無駄にドキドキしながら生活するのは、私のキャラクターに合わないです。

私にとって、戸建て投資の最大のメリットは、あくまで小遣いの範囲でやるわけですから、家族を説得しやすい、ということです。

以前は男のロマンを求めてRC一棟ものを考えていた時期があったんですが、女房からいつまでたっても賛成を得られませんでした。

家族の反対は一番のストレスになります・・

私、普段はのんびりのほほんとしていますが、神経質で実に気が小さいところがあります。

そんなわけなので、自分に無理せず、自分に優しく。戸建投資が一番自分に合っているのです!

一緒に暮らす家族の中に反対者が生まれない。これが戸建投資の最大のメリットではないでしょうか。

戸建投資の他のメリットはというと、対象となる木造一戸建は最初にしっかり手直ししてしまえばランニングコストがほとんどかからず、おそらく始めてしまえばだれもがほとんどほったらかしでできると思います。

ほかの不動産投資に比べて戸建投資はそれほど日常サラリーマン生活をしていても心配の少ない投資方法だ、というのも大きなメリットだと思います。

私は、様々な不動産投資法を研究し、家族も自分も安心できるメリットの戸建投資を選びました。

土地値に近い金額で買える戸建に絞って、現金で買ってゆく。そして、楽しみながら建物をなるべく安く再生して賃貸する、という方法が自分に合っていると分かったんです。

戸建投資は新型コロナウィルス状況下でもできる

戸建投資の良いところは、現金で買える手軽さですが、昨今の新型コロナウィルスが蔓延し、外出自粛ムードになっていても誰にも迷惑をかけずにできる、というのもメリットだと思っています。

戸建投資は、コロナウィルスの自粛ムードの最中、人に迷惑をかけず、自分のストレス発散にもなります。

今日5月3日は祝日ですが、新型コロナウィルスにより、世界的な自粛ムードですから、私もご多分に漏れず在宅で撮りためた映画視聴三昧ですw

今日はたまたま自宅にいましたが、普段は1号物件につきっきりです。

正直、私はじっとしていられないタイプなので、家に籠っていたらイライラが爆発してしまうでしょう。

昨日はアクティブに網戸を直し、キッチンの修理をして体が疲れ切っていたので、休息をとっていたんです。

普段は昼前から夕方までずっと物件に行っています。

毎日外出や外食もできないとなると、部屋に籠るしかなく、やることがなくて困っているサラリーマンが多いようですが、戸建投資の活動も家の中でできます。

まず、物件検索は家の中。ネット検索がメインです。

DIYで修理するのも物件の中です。

たまにホームセンターへ足りなくなった資材や道具を買いにゆきますが、基本は材料や道具の購入もネットでできます。在宅でできることばかりです。

さらに私の場合は今回、自宅から近い、地縁のある場所に物件を買ったので、車で20分で到着できますから、移動も楽だし誰にも迷惑をかけず、体を動かせるので、ストレス発散にもなります。

なにより、サラリーマンでこの年になって、形になるものを作っている、という感覚がたまりません。

2年ぶりにブログを復活し、まずはこの第1号物件の手直し~賃貸開始のプロセスを記録しよう、という目標でおります。

金融のこと、DIYで得た知識、工事の見積もり、賃貸募集、資産管理会社の設立、登記、売買など、戸建投資にまつわる事柄をすべて書いてゆこうと思っています。

私の備忘録でもありますが、サラリーマンで戸建を買って賃貸運営してみよう、という人の参考になればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする