戸建投資成功の序曲。入居者が3日で決まる!
9月に入って怒涛の快進撃でした。
4月から工事に入り、8月いっぱいまでDIYの仕上げ工事を完了しました。
9月から募集のタームに入ったのです。
最寄り駅から徒歩20分、140㎡4LDK、という田舎町には規格外の物件をいくらで募集すればよいのか。
駅周辺の賃貸募集業者にヒアリングしたところ、概ね8万から9万というのが大方の意見でした。
これは80~90㎡程度の物件相場なのでした。ファミリータイプは3LDKがほとんどであり、4LDKがあったとしても100㎡を超える物件などは皆無に等しかったのです。
「このエリアで月10万払うならば分譲物件が買えてしまう。10万超えは絶対無理です。もっと現実的に考えたほうが良いです。」
・・・・
でもそんななか1社だけ「12万円以上で募集してみましょう!」と力強く言ってくれる業者さんがいたんです。
何かピンとくるものを感じ、この方にお願いしてみることにしました。
この担当者さんも藪から棒に強気の提案をしてきたわけではなく、周辺相場の単価論から積み上げて妥当な数字を割り出してくれたのでした。
面積が大きいので総額が膨らんでしまうが、理解してもらえるはずだ、と物件を眺めながらそう語ってくれました。
そうしたらなんとなんと、募集サイトに掲示した3日目から問い合わせが集まりだし、合計4件の内覧希望が入りました。
そして、初めに問い合わせをしてくださったお客様で1週間後には申し込みが取れました!!
この1号物件にかかった総コストは土地とリフォーム費用合計して930万円ですから、9万円前後で決まってくれればなんとか目標の表面利回り12%を達成できたのですが、今回決まったのは13万円。
利回りは16%を超えました。
オールキャッシュでやったので、固定資産税と火災保険料を除くほとんどすべてが純収入となります。
ということで私の戸建投資第1号物件は大成功!
昨日契約金(敷金)と10月分の日割り賃料の入金がありました。ついに私の不動産投資人生が始まりました。成功の序曲wですね。
戸建投資成功の秘訣
戸建投資成功の秘訣、なんて、偉そうなことを言えた立場ではありませんが、、
一つだけ戸建投資成功の秘訣を言えるとしたら、多数派の言葉を聞いて弱気にならず信じたことをやり抜いてみることではないかと思えます。
実際に物件を購入するまでの間には、相当緻密なマーケット分析、シミュレーションなど慎重に準備をした上での話にはなるのですが、最後は自分が頼りになります。
私の周りのほとんどの人たちが、
この戸建物件を再生するのは無理だ、
戸建物件が大きすぎるのでニーズがない、
エリアの戸建で9万円以上で募集をするのは無理だ、
と、否定的なことばかりを言っていました。(ドイツモコイツモ!)
特に偉そうなものの言い方をするババアが担当者の駅前業者が一番ムカつきましたw
今回よく分かったのは、戸建投資にしろ何にしろ、一般の相場に見当たらない事柄というのは、単なる少数派である、ということです。全くゼロなのではなく、少数の一部の人たちが規格外のものを探していることがあるのです。
結局、この契約をしてくださった方の他にも、「どうしてもこの物件が良いから何とか押さえられないか」と電話をしてきた人もいたくらいで、契約までの3週の間に3人の方が申し込みを入れたいと言ってきたそうです。
8割方の人が無理だといったことも、やり抜いてみると全く別の結果が待っていたのです。
多数派に紛れるか、少数派で生き抜くか
考えてみたら、多数派というのは人と同じで安心安全に過ごせる便利な肩書ですね。
しかし決して多数派が気分良く自分の人生を生きられているのだろうか。。
サラリーマンの中では間違いなく少数派として挑戦を始めたんだから、最後までやり抜くぞ!という心意気が一番大事なのではないかと思う次第です。
大型の戸建物件ということでほとんどの業者さんが、安い相場に引きずられるような賃料提案をしてきた中で、今回お願いした業者の担当者さんの、力みのないナチュラルなトーンがとても好感持てました。
「いったん低く出したら高く出し直しが効かないので、強気でやってみましょう!」と言ってくださったのが本当にうれしかったです。
真剣に取り組んでいれば、拾う神というのはどこかにいるものだなと実感いたしました。
1月に物件と出会い、4月に引き渡しを受け、入居者が9月に決まる。
もっと早い収益化の方法もあったかもしれませんが、新型コロナ禍に物件で在宅ワークをこなしながらDIYに勤しんだこの約8か月は、人との縁に心から感謝して過ごした時間でした。
9月の下旬には無事に契約を締結し、今月下旬から入居が始まります。
ついに1号物件が稼働し、私の大家人生が始まります。
一番の反対者であった私の女房は、1号物件の契約が決まったとたんに私よりも強気になり、「次の物件はいつになるの?」と急かしてきますw
次の投資に向けた活動も開始しました。
今後もこのブログとともに成長して行けたら幸いです。
お読みいただきありがとうございました。