戸建投資の利回り

戸建投資の利回り計算

不動産利回り計算機は戸建投資のパートナー

何かを買って運用するなら初めから期待する利回りを想定する。

その目標利回りを達成するために行動する。

戸建投資をして行く上でも例外ではありませんよね。

不動産の購入価格、リフォーム工事金額、等々、投資する各項目について精査する。。

私の場合何を目標にしているかと言いますと、表面利回り12%です。

それを簡単に計算するなら、家賃8万円/月の物件ならば総投資額は800万円です。

目標管理が楽チン。そうするとまず物件探索が楽チンになります。

正直14%から15%目指したい気持ちがありますが、これまで首都圏で物件を調べてきた感覚値として12%位が即行動できるちょうど良い数字かなと思った次第。

今回の私の場合オールキャッシュでやりますから、固定資産税、都市計画税を含めた経費率年間20%と考えると、残りは80%。月間家賃が80,000円なら、手残りは毎月64,000円という計算になります。

そんなに悪くは無いですよね?

マンション投資と違って戸建て投資が優れていると思えるのは、ランニングコストが少ないと言う事でもあります。

マンションですと、固定資産税、都市計画税以外に管理組合に対して管理費と修繕積立金の支払いが積み上がってきます。

古くて安いマンションになるとなおさら経費率が高くなり、おそらく手残りは50%にも満たないでしょう。

不動産利回り計算を簡単にする方法

私は不動産利回り計算に用いているのはたった1つです。

iPhoneのアプリで不動産利回り計算機と言うものです。

そもそも戸建投資を現金だけでやる場合には、表面利回りから残りを簡単に計算できてしまいますのでこのようなアプリは必要ないのですが、一部の資金を銀行などの金融機関からから借り入れ、戸建投資マンション投資などをやる場合にはとても便利です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする